毎月発行 禅源寺通信

No.76

我が家のキング

三浦家の「キング」は、

カズではなく、りさ子です。

サッカー選手、三浦知良さんとモデル、りさ子さんの長男であるりょうたさんの言葉です。

サッカー界では誰もが認める「キング」カズも、家庭では普通のお父さんであり、三浦家では、奥様に支えてもらっているふつうの旦那さん、ということなんですね。面白いです。

今月は父の日があります。とかく、五月の母の日より影が薄い気がしますが、やはり、お父さんあってのお母さん、というように思っています。

子どもの頃の食事の時、一番にご飯をよそうのは、お父さんから、と決まっていたからだと思います。

新学期、新しい教科書に名前を書いてもらうのも、父でした。それくらい威厳のあった父ですが、やはりうちの「キング」も母だったように思います。

今は亡き父にそっと手をあわせています。