毎月発行 禅源寺通信

No.84

深呼吸


へそまで吸い込め

大きな息を

そして吐き出せ 腹のゴミ」

 

深呼吸をすると、心も体もスッキリしますね。ラジオ体操でも深呼吸を何度もします。大きく大きく息を吸って、新鮮な空気を体の隅々まで送り込み、「フー」と大きな声を出しながら息を吐き出すと心が落ち着きます。

焦っている時、不安な時は、呼吸が浅くなっていることが多いものです。普段から、深く息を吸うことを心がけ、習慣にしましょう。

特に、朝、起きた時と夜、寝る前にすると、一日が違あるお坊さんの言葉です。ってきますよ。おへその上に両手を当ててするとさらに良いでしょう。だんだん暖かくなってきて、空気も春めいてきました。春の匂いを深呼吸で感じましょう。