毎月発行 禅源寺通信

No.36

約束の大切さ

♪ 約束をする時 意味を心に

 深く きざみつけましょう♪

 

これは、ガールスカウトの活動時に、必ず歌う「約束のうた」の歌詞です。娘達が、ずっと、ガールスカウトで活動をしていたので、私も覚えたのですが、本当に、意味深い歌だと思います。約束は、一人ではできません。必ず、誰かがいます。誰かと約束をしたのに、忘れてしまったとします。約束を破った方は、あまり気に留めませんが、破られた方は、とても傷つきます。人間関係がうまくいかなくなる原因になります。この歌を知っていれば約束を簡単に破ることはないのでは、と思うのです。新しい時代が始まります。意味を深くきざみつけ、約束を守っていく時代にしましょう。