毎月発行 禅源寺通信

No.27

ささやかな楽しみをみつけよう

「明日はどんな楽しいことがあるだろうかと

思うと生きているのがうれしくて仕方ない」

これは三津田富左子さんが九十四歳の時に書かれた本の一節です。年を取ることは、経験の量が増え、若い人よりもつねに得なことだとも書かれています。考え方を変えると年を取るのが楽しくなってきますね。そのために、ささやかな楽しみをたくさん見つける癖をつけること「庭のお花が咲いた」「たまたまつけたテレビに好きな女優さんが出ていた」なんてささいなことを楽しいと思えるように自分をコントロールできれば、嫌なことがあっても、カッとせず、心穏やかに流せるような気がします。

楽しみを見つけながら、生活してみませんか。