毎月発行 禅源寺通信

No.47

片づけられる子に育てよう

片づけられる子に育てよう

心理学者 多湖 輝先生が、書かれた本の中の一冊の タイトルです。

片づけられる子は「学習習慣」が育つ

片づけられる子は「時間管理」ができる

片づけられる子は「ものを大切にする」

子育ての本ですが、読んでいると大人にも通じる内容で、自分も実践しなくては、と背筋が伸びる本でした。「整理整頓」と言われると、わかっているけどなかなか・・となりますが、「片づけよう」と言われると、やってみようかな、と気楽な感じになりますね。

コロナウィルスの影響で、家で過ごすことが多くなりました。こういう機会に、「片づけられる」ようにしていけたら、その後の人生が、より楽しくなっていくことでしょう。「片づけ」は習慣です。良い習慣をひとつでも多く身に着けていくことが「生きやすく」していく秘訣だと思います。