毎月発行 禅源寺通信

No.74

「おしい」は とっておきのホメ言葉

「おしい」は

とっておきのホメ言葉

 

ほめる達人の三つの言葉は「すごい」「さすが」

「すばらしい」だそうです。確かに、言われたら嬉しくなる言葉ばかりですね。

その三つの前に使うと良い言葉が「おしい」です。「おしいね、もう少し」「おしい、あとはここを治すだけだよ」と声をかけられれば、なんだか意欲がわいてきますね。これは、子ども達の教育に関する本に書いてありましたが、子どもだけにあてはまることではありません。あまり家事をしない旦那さんに、こう言ってやる気にさせれば少しずつ家事をしてくれるかもしれません。物忘れが目立つお年寄りも、声かけをすることで意欲がででくるかもしれません。人は、ほめられることが大好きな動物です。周りの人を、ほめましょう。

「おしい」と声をかけましょう。そしてそれを実行する自分をほめましょう。