毎月発行 禅源寺通信

No.83

辰年の一年

「龍は、好運財産幸福を

                              もたらすもので

                                            最も縁起が良い干支である」

 

中国では、このように龍をとても大切にしているそうです。多くの禅寺では、法堂の天井に龍が描かれていますが、そのことからもいかに大切にされているかがわかりますね。

野球の中日ドラゴンズも龍ですが、オーナーの杉山氏の干支が龍だったことから、名づけられたそうです。数年、不振続きなので、今年は好調になるかもしれませんね。

辰と龍は全く同じものかは微妙なところですが、同じものだとする説もありますので、そう考えると「辰年」のこの一年は、なんだか幸せいっぱいの一年になりそうな嬉しい予感がします。今年も、お月参りを通して、禅源寺との親睦を深めて頂けるようよろしくお願い致します。