毎月発行 禅源寺通信

No.73

計画したことの八割はできません

計画したことの八割はできません

二月になりました。元旦にした今年の目標・計画は順調でしょうか?あっという間に過ぎた一月が終わりましたね。そんな時、この言葉を知りました。ふっと肩の力が抜けました。二割できれば良いんだ、と思えばあせることはありません。

計画は、立てることでその目的の何割かはすでにできている、という話を聞いたこともあります。計画を立てる段階で頭の中はかなり整理されていて、なにをすべきかは、もうわかっているのだそうです。そう考えると、三日坊主も怖くない。

やろうとする気持ち、それを達成するために計画を立てる、この繰り返しで毎日を前向きに生きていきましょう。

寒さはまだまだ厳しいですが、暦の上では少しずつ、春めく二月です。